にけ先輩の株式投資記録

にけ(30代♂)の投資記録。2016年に資産運用として株式市場に参入、揺られ揉まれて成長して10億の資産を築く様を実況します。100万から初め徐々に投資額を増やし、年利20%を目標に約800万から日記スタート。当面の目標額は10億。これから投資を始める方の参考になれば幸いです。コメントはお気軽に。煽りや勧誘は一切なし♡

令和相場の幕開け!雑感

こんちゃーにけです( ^∀^)

 

「令和相場に向けて」

いよいよ連休も終盤ですね。皆さまゆっくり休めたでしょうか。

北朝鮮がミサイル発射したりと不安もある中でダウとDAXなどは堅調で何より^^

 

私のポートフォリオは決算発表で増配銘柄もちらほらな反面、不安の残る銘柄も…w

その不安の残る銘柄とは全て「高配当銘柄」と言われるもの…大型株で業績もイマイチかつ流れでそのセクターが売られている流れという三重苦を抱えています_:(´ཀ`」 ∠):完全にノリで買った銘柄がボディーブローのように効いてきてるので皆さんも要注意です。

 

一方で今日久々記帳してみたら貯金もまあまあ貯まっていて、今年の目標の一つである「300万くらいで短期トレード」も現実味を帯びてきました。という良いニュースも。

 

前回記した通り連休を結局全力で迎えてしまったにけですが、諸外国の流れ、保有銘柄の決算期待、日本が令和幕開け相場を下げるわけない!という根拠のない根拠で少し楽しみでもあるわけですo(`ω´ )ow

orenotoushi.hateblo.jp

 

「5月の投資方針」

5月は利確優先で動こうと思ってます。

理由は少し忙しいのと夏枯れ相場の可能性の回避と決算持ち越し吹き値狙いの3点セットでリスク回避を優先したいと考えるからです。高配当銘柄に関しては少し悩んでいますがポートフォリオの足を引っ張るようなら容赦なく切ります(既に引っ張っているのは内緒)。

海外勢が買いに来てるうちにギリギリまで引っ張って少し身軽になるのが目標です_φ( ̄ー ̄ )

保有銘柄が仕手筋情報に入ってきてるのが気に食わない( ´Д`)y━・~~

私はギャンブルはなるだけ避けたいので仕手の香りがしたらサッと逃げるのを方針としてます。とある我が保有銘柄が連休前PTSで爆上げしてるので、本当に仕手が入ってきてるかを見極めながらどこまで引っ張るかを検討するのが最初の仕事かなと思ってます。

なんせ保有の1割以上を占めているもので…しかし!高値更新まではジッと待つ予定です( ̄ー ̄)

 

脈絡ないけど何はともあれ!

しばらく(ほんの数週かも?)は楽観相場が続くと予想します。頭と尻尾はくれてやれに従ってその間にちょこちょこ売り抜けて今年の勝利を盤石なものにしようと(期待だけ)してます。

 

あ、最近読んだ本の話忘れてたw 時間ができた時に特集します(と言い続けますw)

5月は決算があるからホールドしてる投資家にとっては楽しみな時期ですねー頑張りましょうo(`ω´ )o

 

ではー♪