にけ先輩の株式投資記録

にけ(30代♂)の投資記録。2016年に資産運用として株式市場に参入、揺られ揉まれて成長して10億の資産を築く様を実況します。100万から初め徐々に投資額を増やし、年利20%を目標に約800万から日記スタート。当面の目標額は10億。これから投資を始める方の参考になれば幸いです。コメントはお気軽に。煽りや勧誘は一切なし♡

2019上半期の振りかえり

こんちゃーにけですo(`ω´ )o

 

 

さて、7月に入りましたが前半の成績はいかがでしたか。

学生時代、テスト前は部屋の片付けをしたり模様替えをしたりと普段と違うことをしたくなりますよね。今まさにその心境です。プライベート忙しい時こそこういう計算がしたくなるw

今年前半の振り返りをメモしたいと思います。

 

2019年前半の振り返り

2019前半は年初と比べると流石に上向きに経過しました。

一方で年初来高値からは半値ちょいくらい。

リセッションの懸念もある一方、嵐の前のバブルが来てもおかしくない。

後半は比較的大きめのボラでのボックス相場を予想します。が予想よりも現実に向き合って対応していきます。

 

額的には+約100万。年初+12.1%と前半は自分的にはなかなかいい具合で経過しました。ポートフォリオは比較的底打ちの銘柄が多く、上値余地が大きい状態でのこの成績だったのでよしとしましょう。(実際7月の上げで更に30万ほど伸びています)

思えば昨年末に強めのドローダウンを喫しましたね。

にけの唯一のリアルの株友達もそこで退場してしまいました…残念( ;∀;)

 

にけはバリュー投資をお手本としていたため、年末も株を保有する事を最優先。

昨年は250万買い越し(入金)しています。うち200万が9月-12月。

強気に買い増したのが今に生きたと思ってます。

 

一方で今年は一旦様子見姿勢の気持ちが強かったため50万の入金に留めています。

海外に2回行ったこと、積立の引き落としの兼ね合いで通帳が思ったほど増えない( ;∀;)

 

2019年当初の目標は次の通りでした。

❗️取引回数を抑える

元々長期投資の意義のひとつとして「税金がかからない」「手数料がかからない」があります。

2019年上半期の売買回数は86回。

手数料計28,374円。うち信用ポジション(レバレッジ)に係る額が15,166円(取引回数ベースでは38回)。5月から3銘柄限定でしか行っていない割には高いですね。

振り返ると信用でポジションを持ち続ける事は利息、手数料を考えるとよほどの勝算がない限り避けたほうが良いかもしれません。

最近整理して現在260万の信用ポジ。ペイしてくれているためもう少し続行です。

 

❗️資産総額ベースで物を考える

実は昨年までは入金額も曖昧で年初より上がったとかあまり意識せずにポンポン入金していました。そのため年初資産からどうだったなどを意識しないまま年末に-100万だった事に気付きましたw

今年は日記にも記している通りきちんと管理できているので合格!w

 

❗️一部資金で短期取引の練習

今年は100万-数百万を別に管理してデイやスイングをしようと思っていました。が、実際はできていません(お金ないw)そもそもレバがかかってるし。

つい先日信用枠で少しだけ行い、300万で数万ゲットといったところでしょうか。

メンタルの割にはペイが見合っていないというのが今の印象ですw

デイは今のところ向いていない気がしてます。が引き続き監視。

数日跨ぐ分に関しては引き続きトライアンドエラーを繰り返していきます。

 

2019後半の目標

淡々とここに記す事で資金管理はできるようになりました。

❗️レバレッジの縮小

リスク管理は心配ないですが、如何せん利息が気になる…

一方で運用が上手になればレバレッジは与信がある分だけかけた方が良い。

この両天秤をもう少し検証します。

❗️スイングをもう少し積極的に行う事での検証

取引成績が向上するのであればこれも積極的に取り入れます。

要は税金、手数料を凌駕できるくらいの利益とボラがあればってところですね。

❗️一部資金で短期取引の練習

前半に達成できなかったんで引き続き目標に掲げますw

 

後半も生き残りましょうo(`ω´ )o

 

ではー♪

 

はじめましての人はコチラを見てね

このブログのコンセプト

https://orenotoushi.hateblo.jp/entry/20190411

 

19年5月上旬にツイッターはじめました。よかったらフォローしてねo(`ω´ )o