にけ先輩の株式投資記録

にけ(30代♂)の投資記録。2016年に資産運用として株式市場に参入、揺られ揉まれて成長して10億の資産を築く様を実況します。100万から初め徐々に投資額を増やし、年利20%を目標に約800万から日記スタート。当面の目標額は10億。これから投資を始める方の参考になれば幸いです。コメントはお気軽に。煽りや勧誘は一切なし♡

20/02/07〜02/20 株式投資成績 -1,010,736円(-7.4%)(T . T)色々!

こんちゃーにけですo(`ω´ )o

 

突然ですがわたくしにけは年に一度くらい思い切ったことをしてドカンとやられるシーズンがありますw

 

ツイッターでは漏らしましたが今年は既にそれをやらかしましたw

(まだ継続中なんだけど)強いて今回の良かった点を挙げるとすると敗戦処理が上手になったことくらいかな。。(T ^ T)w

コロナ相場なのかバブルのメッキが剥がれかけてるのか分からないけど、「今の円安の意味」「金高騰」「米国への資金流入など市場に違和感があるのは紛れもない事実。

株はインフレに強い資産なのでめげずにポジションは取り続けたいと思います。

 

※現総資産=株式用資産+遊び金

※あくまで投資にかけているお金なので入出金で簡単に増減します。

※従来の株式投資用のお金は「株式用資産」となります。

株式投資成績2月7日-2月20日

 現総資産 13,401,828円(前回14,433,668円)

  遊び金 736,310円(前回比-21,104円)

                      (180万スタート(100万を株に移動))

      %は不要のため(めんどくさいため)額のみ記載。

----ここから先は従来通りの総合証券口座のお金------

株式用資産 12,665,518円

                      (年初来-1,072,288円(-7.8%))

      入金が細かいため(めんどくさいため)入金してもディーツ法は使いません

現物保有分 11,524,150円

     CP   1,298,879円(レバかかってるので参考程度)

 

※遊び金から資金を戻したため何事もなかったかのように消しました↓

 年初資産 13,737,806円

年初来高値 13,737,806円(年初)

年初来安値 12,189,866円(2/18)

配当予定額 計算中(3%ほど)

(今年増減資なし、配当は実際に振込のあった日にCPに加算)

 

保有株全14銘柄→10銘柄+5銘柄■(青字は優待目的)

6銘柄全て売却し、2銘柄新規購入しました。

 

3●●● 100株 約5万

3●●● 900株 約70万

3●●● 200→0株 利確

5●●● 信用 0→1000株 250万新規購入

6●●● 100株 約10万

7●●● 100株 約80万

7●●● 300→700株 約285万 買い増し

8●●● 400株 約115万

8●●● 4500株→4600株 約375万

8●●● 1000→0株 全て売却、初期購入からは微損

8●●● 500→0株 全て売却、利確

9●●● 1000株 約85万

9●●● 100株 約30万

9●●● 100株 約10万

9●●● 100→★株 渦中の銘柄

9●●● 信用 0→1000株 290万 新規購入 

9●●● 300→0株 全て売却、利確 

1●●● 400→0株 全て売却、利確

7●●● 400→0株 全て売却、損確

8●●● 500株 約70万

8●●● 100株 約20万

(表記は5万刻みで、より近い方に寄せ)   

 
【今日の一言】     

この2週間の取引について。僕にしては非常に珍しく10個も取引してます。

全ては後述の反省銘柄の影響。。。( *`ω´)

しかしこれで銘柄はスッキリしたのでまた出直したいと思います♪w

 

①渦中の銘柄9●●●は「短期で利鞘とったるどー♪」と突入して爆死しました♪( ´▽`)

前回からのドローダウンの約7割くらいはこいつのせいです(T . T)

一応まだしがみ付いてるけど典型的な高値掴みとレバを上げすぎて冷静な判断をできなくなったの原因。これでも1/3くらいは戻したのでよしとしよう。。。

以降の取引はこの精神的ダメージに引っ張られて思い切りよく行われますw

②売却した3●●●は前回更新時に購入したばかりだったけど、すぐ吹いたのもあって一旦利確の運びとなりました。。資金に余裕があれば再度購入予定。

②新規購入の5●●●はヤケクソ買いのように見えますが、欲しいと思ってた矢先に大きく下げたので購入。業績もボチボチ。反省としては混乱してて打診買いを入れず、予定量仕込んでしまったことかな。

③買増しの7●●●は僕の投資人生初めての買い乗せ。2年以上保有してて以前と比べると大きく上げたけど、更に大きく乗せてしまった。。吉と出るか凶と出るかはお楽しみに♪( ´▽`)

④追加購入の8●●●は指値が一部引っかかっただけ。

⑤微損で売却の8●●●は僕にも一時は「夢の高配当投資♪」に憧れた時期があった訳で、その時に購入したもの。減配しても持ってたのは株価が下がったから。と半ば塩漬け候補でしたが、ようやくサヨナラしました。結果的にはそこそこ戻した所で売れたので多分微損。

⑥利確の8●●●は言わずとしてた成長してるのに株主を全く見てないから割安で放置さ⑦新規購入の9●●●はいわゆる資産バリュー株。本業も大切だが土地持ちはやはり強い。一般人で言うと、マンション一棟持ってる人はどんな仕事してても家計に困ってなさそうに見えますよね。そんな感じ。こちらも打診買いに留めとけば良かった。。w

⑧9●●●の利確はパクリュー投資でただなんとなく持ってた建設関係のバリュー株。いい具合に上がってきたので資金の集中を理由に利確。

⑨1●●●の利確も同様。いわゆる地震銘柄みたいなものだがいい具合に育ったので利確。

⑩7●●●の損確は⑤と一緒で高配当に釣られてそこからずっと持ってた銘柄。もはや伏せ字の意味はないけど無配を発表されたためこれを機にそっと売却。昔の話だから資産に占める割合は微々たるものだったしね。

 

 

>あとは…年末から言ってる銘柄整理は叶う事なく今に至りますw

>やっぱり僕は優待よりもキャピタルの恩恵の方が大きいと思うタイプのようです。

>みんなが楽観の頂点に達した時にこっそり売り払って乗り換えを検討したいと思ってます( *`ω´)

>なにはともあれ、全体としてはYHとなったためひと安心♪( ´▽`)

>今年は一度も入金してないからそろそろ入金するかな♪

>楽しく株と接する気持ちを最優先して日々株価を見つめています。

 

くそー前回の僕はニコニコしてるね。。w

地合いもあるけど軽く100万くらいのドローダウン。。働くかw

擬似破産体験もできたので(マジで資産飛ぶかと思った)ハイレバとはうまく付き合って行きたいと思います( *`ω´)

 

ではー♪

 

はじめましての人はコチラを見てね

このブログのコンセプト

https://orenotoushi.hateblo.jp/entry/20190411

 

19年5月上旬にツイッターはじめました。よかったらフォローしてねo(`ω´ )o