にけ先輩の株式投資記録

にけ(30代♂)の投資記録。2016年に資産運用として株式市場に参入、揺られ揉まれて成長して10億の資産を築く様を実況します。100万から初め徐々に投資額を増やし、年利20%を目標に約800万から日記スタート。当面の目標額は10億。これから投資を始める方の参考になれば幸いです。コメントはお気軽に。煽りや勧誘は一切なし♡

株式?投資信託?比較するとどっちがいい?これから投資を始める人へ

にけです♪

 

「投資してみよっかなー」

「でもお金減るの嫌だしなぁ」

「調べたら色々書いてあってどれが正しいか分からないし怖いなぁ」

 

色々調べた結果、こう思っている人たくさんいるはずです。

私も最初はそうでした。

これから話す内容はあくまで一個人の意見ですが、5年以上接してきて感じた事ですのでそこらの怪しい商材よりは現実により近い内容だと思いますw 参考程度に…

1つだけ言える事は、投資の世界に「『絶対』はない!」これだけは言えますw

この手の文章で「絶対●●です!」とか書いちゃってる物は怪しいので気をつけましょうね♡w

 

今回は株と投資信託に特化して比較してみます。

 

これから投資を始める人へ

最近資産運用という言葉をよく耳にするようになりました。

少し貯金もできたし、そろそろ資産運用始めてみようかしら♪という方に向けて。

ざっと概略のみ記していくので細かい方法や用語、実際の銘柄などは今回は記しません。

 

いくらくらいあればスタートできる?

ぶっちゃけいくらからでもスタートできますが、株式は基本的に「数万-50万円くらい」が最低単元になるため、100万くらいあれば株、なければ投資信託で良いでしょう。基本的に株は100株単位、投資信託はいくらでも(極論1円から)買えます。

(株には単元未満株なるものが存在しますが何かと割高のためオススメしません)

 

私は実はかれこれ10年弱投資には触れていますが、使えるお金が少額だったのもあり、最初の数年は投資信託、お金が入ってくるようになった後も投資信託を積み増し、途中で全然増えてない事に気付き(笑)3年ほど前から徐々に株にシフトしました。

 

結論から言えば…「株=ごく一部の投資信託>その他の投資信託」です!!

なので100万ある人は株、ない人はほんの一部の投資信託が無難でしょう。

コツコツ貯金できる人は100万なくても最初から株でも良いかもしれません。

 

投資信託

リスクを分散して投資するので安心です( ^ω^ )

安定して資産を増やす事ができます( ^ω^ )

定期的に分配金が振り込まれます( ^ω^ )

 

証券会社などを調べるとよく出てくるこれらの文句ありますね…これらはほぼ嘘です!w

 

リスクを分散して投資するので安心です( ^ω^ )

まぁ嘘ではないが…相場が良くない時は平気で下げてきます。

 

安定して資産を増やす事ができます( ^ω^ )

事実、日本の9割以上の投資信託はマイナス運用です。

残りの投資信託についても買うタイミング次第では余裕でマイナスになります。

 

定期的に分配金が振り込まれます( ^ω^ )

これも半分嘘です。

勝ってる時は正しいが、負けてる時は投資したお金を一部返しているだけ。

実際に株を始めて気づいた事なのですが、勝ってる時に振り込まれる分配金には税金がかかるんですね。すなわち、長期で運用しようと思っているのに勝手に定期的に利益確定されたうえに税金まで持って行かれるうえに手数料まで持って行かれる…まさに三重苦です_:(´ཀ`」 ∠):

 

なので、良く知らないで投資信託に入れ込むと何が起こるか…

毎年の運用手数料だけ抜かれてお金はほぼ増えない、下手したら減る。

こんな事態に陥ります。

 

ここまで読むと投資信託アンチのように見えますが、投資信託に手を出すなら「良い投資信託」を「比較的良いタイミング」で「NISA枠の範疇」で「分配金再投資」でやると良いと思います。IDECOの投資対象も投資信託です。節税になるのでIDECOでやるのも良いでしょうね。

 

・ハイリスクハイリターンなんでしょ?( ´Д`)y━・~~

・潰れたら紙切れになるんでしょ?( ´Д`)y━・~~

・でも優待とかで暮らしている人もいるしなぁ( ´Д`)y━・~~

 

これらは全部本当ですw

ただ、分かりやすく言うと株にも気性の荒いタイプと穏やかなタイプがあります。

株やFXで自己破産している人は大体信用取引で自分の所持金よりも大きな額を波の荒い銘柄に掛けて全財産持ってかれてるパターンがほとんどです。

要は自分の所持金の範囲内で穏やかなタイプの株を扱うようにすれば減る事はあっても間違いなく破産はしません。

 

私が株を始めた話…詳しくはまた別の機会に書きますが、2-3年前に株を始めて最初は200万ほどで始めて、比較的すぐに3-400万ほど追加入金、更に翌年に200万ほど追加入金で今に至ります。

大切なのはその時のメンタルです。

普通ね、初めて株を買って、200万円分の株が日々上下してたら気が気ではないわけですよ…振り返ると相場に飲まれていたと思える売買も沢山ありますw

そうこうしているうちに慣れてきて資産も増えてきたので、「これは種を増やさねば!!」と貯金を崩し株へ追加入金。資産増やしたるぞー!と意気込んだのも束の間。

相場をご存知の方は良くわかるでしょうが、2018年は割と厳しい相場でした。

多少減ったものの何とか持ち堪えることができ2018年のマイナスも相殺、2019年始まって早々にプラスに転じて今に至ります。

 

なので、理想は「全財産の2-3割くらい」から「怪しくないタイプの株」を「現物取引」で行えば株で破産することはないと言えます!(減ることはあるけどねw)

 

結局どっちがいいの?

最初に「株=ごく一部の投資信託>その他の投資信託」と記しましたが個人的には株がオススメです。

投資信託は手数料が高い。ハイリターンが望めない。株もきちんとすれば投資信託よりリスクを減らせる。

これらの理由に尽きます。

私は相場に慣れる意味もあって投資信託から始めましたが(そもそも株は手間がものすごくかかると思っていたから)、しのごの言わずにとりあえず株を買ってみる方が圧倒的に早く相場に慣れると思います。

 

株と投資信託は似て非なるものと思っていて差し支えないでしょうね。

ではー♪

 

下記も綺麗にまとまっているので参考にどうぞー

www.newsweekjapan.jp