にけ先輩の株式投資記録

にけ(30代♂)の投資記録。2016年に資産運用として株式市場に参入、揺られ揉まれて成長して10億の資産を築く様を実況します。100万から初め徐々に投資額を増やし、年利20%を目標に約800万から日記スタート。当面の目標額は10億。これから投資を始める方の参考になれば幸いです。コメントはお気軽に。煽りや勧誘は一切なし♡

2019年下半期及び全体の振りかえり

こんちゃーにけですo(`ω´ )o

 

大納会を終え、令和元年の相場が無事に幕を閉じました。

どちらかといえばeasyな相場でしたが、選択肢によっては苦渋を舐めた方も多かったのではないでしょうか。

2019年は1月4日の大発会に付けた19,561円が最安値で、紆余曲折あれど年末には24,000円台をマークするなど堅調に推移し、終わってみると実に最安値からは23.2%の上昇を見せましたね。

 

2019年全体の振り返り

「後半は比較的大きめのボラでのボックス相場を予想します。」と豪語していたものの思ったよりも堅調に推移しました( *`ω´)

ひとつは金余りの中、米中問題が上値を重たくするところでその懸念が払拭された事が大きいでしょう。ショート勢が焼かれに焼かれ、リセッションの不安をよそに楽観相場となりました。

株価と景気は乖離するもので、実際には景気後退は現実のものとなっている中、株価だけが先走る展開です。

日米だけで比較するとその傾向は米国株で顕著で昨年米国株勢はうぇいうぇい相場となりましたね。その分米の方が乖離も大きくなっています。日本は意外(?)にも企業の資産総額も株価に負けないくらい順調に上昇しているため、もう一息頑張って欲しいところですね。

 

にけのPFですが、額的には+約350万、率的には年初+約40%と上出来の結果となりました。

前半のように1つの銘柄の爆上げとは違い、保有株全体の底上げがPFに貢献したことは非常に喜ばしい事です。

8月の下げ局面でせっかく仕込んだものを早めに手放した事が悔やまれますが、それまでの反省をうまく生かした取引ができたと思ってます( *`ω´)

少額ではあれど塩漬け銘柄はしばらく心中かな。。(笑)

  

さて、2019年当初の目標は次の通りでした。

❗️取引回数を抑える

2019前半はうまく抑えられていたもののある方に触発され短期を色々試したため結果的に取引回数はかなり多くなってしまいました。しかも利益はマイナスで反省すべき点です。最初は個別銘柄の信用取引、続いてCFD取引をしてみましたが、いずれもうまく行かず。そもそもそこに時間を割いては本末転倒なので、再考の余地があると考えてます。

 

❗️資産総額ベースで物を考える

こちらはブログの開始、mytradeの登録によりかなり意識されるようになりました。

身に付いたので今後は意識不要です( *`ω´)

 

❗️一部資金で短期取引の練習

前述の通りかつ当初の目標通り、今年は約100万を別に管理してデイやスイングをしました。結果は合計概算40万ほど溶かす結果となりました。これで稼いでる人達は本当にすごい。。イメージは情報やボラをいち早く捉えるアンテナが日常的に働いていたら多少の利益は望めると思われます。 

 

2019後半の目標の振り返り

❗️レバレッジの縮小

無事に年末にかけて信用ポジションは解消しました。

❗️スイングをもう少し積極的に行う事での検証

現時点ではポジションをイーブンにして機を伺っています。

先物OPでのヘッジくらいが向いているかも。。

株価をよく見る時は引き続きトライします。

❗️一部資金で短期取引の練習

一応練習はしたのでOKとします(笑)

 

2020の目標

資産も順調に増え、ここで一気にドライブをかけたいところ。

今年は入金額を3ヶ月単位を目標に増やします。

収入がイマイチ読めないため、臨機応変に投入できる額を証券口座に投入、少数銘柄に集中投資を目標とします。買い乗せも厭わず「守り時々攻め」のスタンスで行きたいと思います。

最低限減らさない事を目標に頑張っていきたいですね。

 

頑張っていきましょう♪( ´▽`)

 

ではー♪

 

はじめましての人はコチラを見てね

このブログのコンセプト

https://orenotoushi.hateblo.jp/entry/20190411

 

19年5月上旬にツイッターはじめました。よかったらフォローしてねo(`ω´ )o