にけ先輩の株式投資記録

にけ(30代♂)の投資記録。2016年に資産運用として株式市場に参入、揺られ揉まれて成長して10億の資産を築く様を実況します。100万から初め徐々に投資額を増やし、年利20%を目標に約800万から日記スタート。当面の目標額は10億。これから投資を始める方の参考になれば幸いです。コメントはお気軽に。煽りや勧誘は一切なし♡

当ブログのコンセプト

こんちゃーにけです♪

 

このブログを始めたきっかけや目的について簡単に記したいと思います。

初めて訪れた方は一読してくれると幸いです( ^ω^ )

(2019年7月15日、一部改変、追記しました)

 

簡単なプロフィールはこちらに記してます。 

orenotoushi.hateblo.jp

 

 

始めたきっかけ

投資を始めてはや数年、株や投資に関する様々な情報を集める中で必要だと感じた事がありました。

それは「情報の選別」です。

情報が氾濫する世の中なので、全ての情報が正しい訳ではないのは皆さんもご存知とは思います。しかし情報が本当に正しいかどうか、あるいは自分にマッチしているかどうかを見分けるのは難しいことがありますよね。

・投資の知識

・どの銘柄が良いか

などについては既に確立されたサイトがたくさんあると思いますのでそちらをご参照ください。

そんな中意外と少ないのが、これらの情報をみてどう感じて実際の投資に反映しているか、すなわちその情報を吟味、解釈して取捨選択しながら投資に臨むという内容のサイトです。

正解はありません!ので、そこそこの資金を回してる一個人の意見として参考となれば幸いです。

負けない投資

9割5分の人が負けると言われている株式投資の世界。

若輩者ではありますが(笑)今の印象は「普通にしてたら負けはしない」です。

だって、自分に見る目がなくても、見る目がある人を見つけてその人たちが気にしてる銘柄を安い時に買って高い時に売ればいいんでしょ?お叱りを受けそうですが、今はそんな印象です。

信用取引をしなければ投資金額以上のマイナスを受ける事はない。

(最近はリスク管理の上ちょこちょこレバかけてますw)

ボラの高いものは魅力に映りますが手を出さない。

テクニックがないからデイトレもしない。

(最近は日単位のトレード始めましたw)

大勝ちを目指したりしなければ負ける事はないと思ってます。

(常々ギャンブル投資(=投機)の誘惑に負けそうなのは内緒)

そのためあまり取引もしませんw

目的と今後のブログの予定

自分の投資の記録をしつつ、私の方もネットに携わる事で情報収集の一助となればくらいに思ってます。

現在は資産やその日の騰落のみを公開して他は伏せ字にしています。

「誰も参考にしねーよ( ´Д`)y━・~~」って言われても…分かってますってw

別に隠す必要もないんですが…自分は見返したら分かるレベルだし…ヒントは満載なので調べたらある程度予想できる範疇では記載してるし…(何よりめんどくさい)

人が見てくれてるなと感じたら徐々に色々とオープンにしようと思います( ^ω^ )

分かった方は是非コメントください。そこだけオープンにしますw

(当ててくれた人として日々のブログにブログやツイッターのリンクを貼りますので希望の有無を聞きます)

長期的な目標

私の場合、別に生活に困っている訳でもなく、アフィで一旗上げて…なんて気は毛頭ありません。ただ、自分が仮に病床に伏す事になった時(仕事をやめたくなった時)に、気にせず家族を養えるだけの資産と配当があればいいなと思ってます。

突如として追加投資金が投入されることがありますが気にしないで下さいw

目標は、10億ですwとりあえず年利ベースで20%程度を目標としています。

10%でも定期預金に比べたら上等すぎるので無理に動くなどはしない予定です。

生活の時間を奪われない程度にうまく付き合えて行けたらと思っています。

こんな感じです

情報収集をした上での自分の意見を随所にちりばめられたらと思ってます。

よろしくお願いします( ^∀^)            にけ